お引越し!

ブログは今日からアメーバブログに移動しました! 今までお付き合いいただきありがとうございました! アメーバブログはこちら↓ http://ameblo.jp/hideyuki-manda/entry-12281501383.html

最終結果発表!

昨日で1つの習慣化がすべて終わりました! 最後の1週間は、風邪を引いてしまい大変でしたが、すべての日で無事達成することが出来ました!! 総まとめとして、もう一度行ってきたメソッドを紹介します。 目標→「2時以降に晩御飯を食べない」 *反発期(1週目)…

早起きの時間割!

昨日は早起きの理由についてお話しました。 理由があることで、起きることに意味を持たせます。 それぞれの理由にどれだけの時間がかかるのか。 1、筋トレ→15分2、ブログ作成→30分3、読書→1時間程度4、アイデア→1時間程度 こう区切ると、3時間は捻出したい・…

早起きの理由!

昨日は、身体習慣についてお話しました。 早起きをするには、まず「理由」が必要。 どんな理由にしようか・・・ 先月から午前中に起きるようになった理由として、 1、起きてから筋トレをする2、ブログを書く時間を作る があげられます。 さらに、2日前から始…

身体習慣!

身体習慣は、習慣化のレベルでもお話しているとおり、レベル2に当たります。 取り入れる習慣としては、ダイエット、筋トレ、早起き、禁煙など、身体のリズムに関わるものが当てはまるそうです。 ちなみに、習慣化には3ヶ月かかるとのこと・・・ レベル1に比…

ラストスパート!

倦怠期終了まで、今日を含めて残り4日となりました! 長かったような短かったような・・・ 以前、倦怠期を乗り越えるために2つの対策があることをお伝えしました。 1、目標以外に変化をつける2、次の習慣を計画する この中で、2についてはまだ決まっていない…

GIVE & GIVE

自分が与えられることは何か? 今現在スタバで働いている時は、 ヒト→バリスタモノ→珈琲、フラペチーノなど空間→清潔で、落ち着くお店 上記を提供しています。 与えられるものとして、お客様に楽しんで帰って頂きたいので、お話ししたりカップにメッセージを…

ビジョン!

昨日は、ビジョンが曖昧であるとお話ししました。 「読書を実践し、行動を変えることで、習慣を通じて生き方を変えていく」 自分は、どんな「生き方」がしたいのか・・・ ビジョンというのは、設定した人の想いであると同時に、未来に自分がどうなっているの…

目標達成と目的!

ブログも3週間経ち、情報が氾濫してきたので、今まで行ってきたことを整理してみたいと思います! 目標→「2時以降に晩御飯を食べない」 この目標を達成するために、「続ける習慣・やめる習慣」の2冊の書籍を使い、1ヶ月の過ごし方について各回に分けて決めて…

不安定期第2週目結果!

3週間目の結果発表です! 今回は・・・ 21日(15日目) 仕事 15:00-1:00→コンビニ行かず。水購入。 22日(16日目) 仕事 15:00-1:00→コンビニ行かず。お茶購入。 23日(17日目) 仕事 15:00-1:00→コンビニ行かず。お茶購入。 24日(18日目) 仕事 15:00-1:00→コンビ…

代価行動!

昨日は、悪い習慣を続けてしまうメカニズムと5大欲求についてお話ししました。 5大欲求に負けず、悪い習慣をやめる方法とは・・・ 「それぞれの欲求を、別の行動に変換していくこと」で変えることが出来ます。 例えば・・・ ストレス解消→食べ過ぎではなく、…

5大欲求!

昨日は、デメリットとは何かを深く追求することで、習慣内容の基準が決まりました。 そもそも、なぜ悪い習慣がやめられないのか? 悪いと分かっていても続けてしまう原因の1つとして、前にお話しした習慣引力が関係しています。 維持しようとする力が、やめ…

5つのデメリット!

昨日は、中長期的にみてデメリットをもたらすものが、悪い習慣であるとお話ししました。 デメリットとする基準は、大きく分けると、次の5項目が挙げられます。 1、健康が保てない2、時間が無駄になる3、生活リズムが悪くなる4、セルフイメージが低下する5、…

悪しき習慣!

突然ですが、あなたにとって悪い習慣には何がありますか? ・ダラダラとTVやネットサーフィン?・夜更かし?・食べ過ぎ・飲み過ぎ?・無駄遣い?・タバコ? 自分はダラダラTV、夜更かし、食べ過ぎが当てはまります。 では悪い習慣とは何か・・・ 「目先の欲…

次なる野望!

昨日は、倦怠期の過ごし方について、 1、目標以外に変化をつける2、次の習慣を計画する 上記2つの対策があると説明しました。 今日は2つめの、「次の習慣を計画する」についてです。 なぜ次の習慣を計画するのか・・・ メリットは2つあります! 1、今の習慣…

倦怠期!

倦怠期は、22日〜30日目の最後の週で、ここでの挫折率は38%とやや高め。 3週間やり遂げたことによる満足感が油断を誘ってくる最後の砦です。 つまり、飽きてくる時期ですね。笑 マンネリ化してくることもあり、なんでこんなことしているんだろう?と思ってし…

ハードル!

習慣化を初めて、3週間目に突入です! 残りの挫折率38%をどう過ごすかで、結果が変わってきます。 今までのマイルールを確認すると、 「コンビニに行かず、飲みものを買う」「就寝4時間前は何も食べない」「朝起きたら、筋トレする」「ブログを続ける」「書…

不安定期第1週目結果!

習慣化を始めて2週間が経ちました! 今回の結果は・・・!? 14日(8日目) 仕事15:00-1:00→コンビニ行かず。飲みもの購入。 15日(9日目) 休み→コンビニ行かず。飲みもの購入。 16日(10日目) 仕事15:00-1:00→コンビニ行かず。飲みもの購入。 17日(11日目) 仕事…

習慣化するレベル!

昨日は習慣引力についてお話ししました。 新しい変化に抵抗する力と、いつもどおりを維持する力が働くのが習慣引力です。 今日は、習慣引力の強さによって違う、習慣化するレベルについてです。 レベルは、習慣化したい内容によって3つのレベルに変わってい…

習慣引力!

習慣化したくても出来ない・・・という人は、なぜ出来ないのでしょうか? 動物には生存本能が存在しますが、実はそれに関係していたんです。 人には、「新しい変化をよしとせず、いつも通りを維持しよう」とする力があります。 専門用語でいうと、「ホメオス…

5つのメリット!

習慣化を始めてから早12日目! もうすぐ2週間が経とうとしています。 不安定期以降の結果も良好で、今のところ挫折無しに続けられてます。 「2時以降に晩御飯を食べない」ことを目標にしているのですが、習慣化していく上でさらにメリットが出てきました。 …

習慣である意味!

ブログもちょうど1週間経ちました。 ここまで読んで頂いてる方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今日は、なぜ習慣のブログをやろうと思ったのかお話しします。 元々、小さい頃から伝記や小説を読む機会があり、読書とは無縁ではありませんでした。 し…

12の継続スイッチ!

今日は③継続スイッチについてお話ししたいと思います! 継続スイッチは、①パターン・②例外と続く、習慣化をすすめる上で後押しをしてくれるものです。 やる気スイッチみたいなもの。笑 継続スイッチには、全部で12の項目があります。 1.褒美→褒美を用意し、…

パターンと例外と継続のスイッチと!

不安定期2日目。 不安定期に入るとイレギュラーが邪魔をすると前述しました。 ストレスを感じた時や、怒りを感じた時は本当にやばい・・・ 感情的になりやすいのも2週目からなんだな〜としみじみ思いました。 気をとりなおし、昨日は①パターン→飲みものを買…

不安定期!

不安定期は、8〜21日の2週間で、いろんなことに振り回される時期です。挫折率は40%とこれまた高い数値。なぜ・・・?反発期を達成すると、1週間やりきったから!とつい気を緩めてしまう危険性があります。そのため、2:00過ぎに飲み物以外のものを口に入れた…

反発期!

1週間結果発表!7日(1日目) 仕事15:00-1:00→コンビニ行かず。飲み物購入。8日(2日目) 仕事15:00-1:00→コンビニ行く。カップスープ購入。9日(3日目) 休み→コンビニ行かず。晩御飯以降、飲み物のみ。10日(4日目) 休み→コンビニ行かず。晩御飯以降、飲み物のみ…

ベイビーステップ!

ベイビーステップとは、よちよち歩きのこと。小さな一歩を踏み出すことで、やがて大きなステップに変化させます。昨日お伝えした反発期について少し説明を!反発期期間は1日〜7日の1週間で、やめたいなぁ〜と考えてしまいがちな時期です。その証拠に、挫折率…

習慣化3ステップ!

「習慣」・・・あることが繰り返し行われた結果、そのことがしきたりになること。習慣を身に付けるには、何度も繰り返す必要があるとのこと。では具体的にどうやって習慣にしていくのか?前回紹介した、古川武士さんの著書「30日で人生を変える 続ける習慣」…

習慣は、日常の全行動の4割を支配している!

自分の習慣を見直している時に、とある書籍の帯に記載されていた一言が、タイトルのワード。4割!?と衝撃を受けたので、時間に直してみることに。1日6時間睡眠とすると、起きている時間は18時間。18時間のうち4割の行動が習慣だとすると、約8時間ほどが習慣…