習慣化3ステップ!

「習慣」・・・あることが繰り返し行われた結果、そのことがしきたりになること。


習慣を身に付けるには、何度も繰り返す必要があるとのこと。

では具体的にどうやって習慣にしていくのか?

前回紹介した、古川武士さんの著書「30日で人生を変える 続ける習慣」には、習慣化するには3つのステップがあるといいます。

そのステップとは・・・

1.反抗期→すぐにやめたくなる
2.不安定期→予定や人に振り回される
3.倦怠期→徐々に飽きてくる

自分も含め、大抵の人はステップ1で挫折してしまうことが多いんです。

人間には、新しい変化に抵抗し、いつもどおりを維持しようとする傾向があるため、ステップ1でつまづきやすいのは当然の結果のよう。

前回目標に据えた「2時以降に晩御飯を食べる」習慣を変えようとする場合、ステップ1をまず乗り越えなくてはなりません。

ステップ1をつまづかせる原因を考えてみると、

1.家に帰る前にコンビニに寄る。
2.冷蔵庫に何かしら食べ物がある。
3.気が抜けた瞬間に口が寂しくなる。

上記から、コンビニに寄る→冷蔵庫に入れる→気が抜けた瞬間に食べる、という状態が今の習慣を作っているということになります。

こうやって書き出してみると、負の連鎖だらけですね。笑

ということで、最初の目標を達成するためには、「コンビニに寄る」という習慣をなくす必要があります。

しかし、いきなりだと当然きつい・・・なので、コンビニに寄らない代わりに、「自動販売機で飲み物を買う」ことを許してみます。笑

まずはステップ1の反抗期(1日〜7日)を、「コンビニに寄らず、飲み物を買う」で乗り切ることに決めました!

ブログを始める前からスタートしてるため、今日で5日目となります。

結果は2日後に!