代価行動!

昨日は、悪い習慣を続けてしまうメカニズムと5大欲求についてお話ししました。

5大欲求に負けず、悪い習慣をやめる方法とは・・・

「それぞれの欲求を、別の行動に変換していくこと」で変えることが出来ます。

例えば・・・

ストレス解消→食べ過ぎではなく、友達に10分電話し、話しを聞いてもらう。

リラックス→ダラダラではなく、30分ゆっくり湯船につかる。

忘れたい→飲み過ぎではなく、いつもより1時間早く寝る。

上記のように、代価行動していくことで、悪い習慣を良い習慣に変えていきます。

この時に、代価行動には「時間」を設けるとさらに有効です。

なぜなら、代価行動にも悪い習慣になりえるものが潜んでいるからです。

友達に10分だけ電話のつもりが、1時間になってしまっては元も子もないですよね。

時間を意識することで、欲求を満たすことに「集中」出来るわけです。

極端にいえば、時間をコントロール出来るようになれば、リラックス→30分ダラダラでも良いわけです。笑

悪い習慣が一気に良い習慣に変わりますね!

次回は、3週間目の結果発表です。