5大欲求!

昨日は、デメリットとは何かを深く追求することで、習慣内容の基準が決まりました。

そもそも、なぜ悪い習慣がやめられないのか?

悪いと分かっていても続けてしまう原因の1つとして、前にお話しした習慣引力が関係しています。

維持しようとする力が、やめられない状態を作りあげます。

さらに悪い習慣には、本人にとって肯定的な意味も含まれているんです。

食べ過ぎ→ストレス解消
ダラダラ→リラックス
飲み過ぎ→忘れたい

という具合に、自分にとってこれがなければ生きていけないという理由があるんです。

理由には、大きく分けて5つあります。

1、リラックスしたい
2、人と繋がりたい
3、刺激が欲しい
4、嫌なことを忘れたい
5、プレッシャーから解放されたい

人間には欲望がありますが、上記が5大欲求であり、生きていく上でも欠かせない欲求です。

そのため、欲求を満たせるようにするために習慣引力が働き、悪い習慣と分かっていても続けてしまいます。

どうすればやめられるのか・・・

次回は、具体的に対策をお話ししていきます!