12の継続スイッチ!

今日は③継続スイッチについてお話ししたいと思います!

継続スイッチは、①パターン・②例外と続く、習慣化をすすめる上で後押しをしてくれるものです。

やる気スイッチみたいなもの。笑

継続スイッチには、全部で12の項目があります。

1.褒美→褒美を用意し、乗り越える。
2.褒められる→褒められ、やる気UP。
3.遊び心→楽しく行い、やる気UP。
4.理想モデル→モデルを設定し目標に。
5.儀式→ルーティン化する。
6.邪魔払→障害を取り除く。
7.損得勘定→挫折すると損する環境に。
8.習慣仲間→仲間を作り、高め合う。
9.宣言→後に引けない状態を作る。
10,罰ゲーム→言い訳・甘えを撃退。
11.目標設定→達成意欲を引き出す。
12.強制力→やるしかない状態にする。

1〜6まではアメ系スイッチ、7〜12まではムチ系スイッチに分かれます。

この中から何を選ぶか・・・?

「2時以降は晩御飯を食べない」ために、「コンビニに寄らず、飲みものを買う」ことにしてるので、夜は何も食べない環境が生まれます。

何も食べてないので、朝は胃は空っぽの状態。これを活かさない手はない!

ということで・・・

「5.儀式→朝起きたら筋トレする」

これを1つ目のスイッチにしたいと思います。

筋トレがアメ!?と思われますが、これは4月から徐々に習慣化を進めてきていたため、行う時間帯を朝に変えるだけで済みます(^^)

それに加えて、

「7.損得勘定→書籍代に投資」
「9.宣言→ブログで公開する」

上記2つをムチのスイッチとして活用していきたいと思います!

これですべて決まりました!

①パターン→飲みものを買う
②例外→就寝5時間前なら、コンビニで購入し食べてもOK
③継続スイッチ→5.儀式(朝起きたら筋トレ)、7.損得勘定(書籍代に投資)、9.宣言(ブログ公開)

あとは不安定期を乗り切るのみ!

応援よろしくお願いします!笑