最終結果発表!

昨日で1つの習慣化がすべて終わりました!

最後の1週間は、風邪を引いてしまい大変でしたが、すべての日で無事達成することが出来ました!!

総まとめとして、もう一度行ってきたメソッドを紹介します。

 

目標→「2時以降に晩御飯を食べない」

*反発期(1週目)

ベイビーステップ
→コンビニに寄らず、飲み物を買う。

*不安定期(2週目〜3週目)

「パターン」
→飲みものを買う。

「例外」
→遅番以外の日(早番・中番・休み)は就寝5時間前までならコンビニでご飯を買ってもOK。

「継続スイッチ」
→1、朝起きたら筋トレをする。
2、ブログで宣言する。
3、書籍代に投資する。

*倦怠期(4週目)

「変化」
→健康を考え、飲みものをジュースやお酒ではなく、お茶か水に変える。

(上記のベイビーステップ、パターン、例外、継続スイッチ、変化の5つは、目標を達成するために設定した手段です)

 

ついに帰宅後の悪い習慣を、上記メソッドにてやめることが出来ました!

欲望に負けてしまうこんな自分でも、自信がつきました!笑

この習慣化で得られたことは、

・午前中の行動力アップ

・読書時間の確保

・アイデア時間の確保

など、プラス要素が増えました!

習慣化するメリットとして自信を持って言えることは、「1つの目標に対して、いくつものプラス習慣が増える」ということ!

習慣のチカラ、恐るべし!!

次の習慣化目標は・・・

「2:30就寝、9:30起床」

上記達成を目指していきます!