身体習慣!

身体習慣は、習慣化のレベルでもお話しているとおり、レベル2に当たります。

取り入れる習慣としては、ダイエット、筋トレ、早起き、禁煙など、身体のリズムに関わるものが当てはまるそうです。

ちなみに、習慣化には3ヶ月かかるとのこと・・・

レベル1に比べると習慣化するのが確かに難しそうですね。

それに加え、習慣化したあとの成果がいきなり出るものではなく、続けていかない限り出ないものばかりというのもあるかもしれません。

レベル2たらしめる悪い習慣を見てみると、

1、夜更かし
2、食べ過ぎ
3、飲み過ぎ

上記が非常に多いとのこと。

気を抜いてしまうとついやってしまいがちなものばかり。笑

「早起き」を習慣にする場合には、なぜ早起きが必要なのか考えることから始めます。

これにより、

1、早起きをする理由
2、夜更かしをしない理由

を作ってしまうという作戦です。

2つの理由があれば、続ける意味も出てきますね!

次回は早起きの理由についてです!