悪しき習慣!

突然ですが、あなたにとって悪い習慣には何がありますか?

・ダラダラとTVやネットサーフィン?
・夜更かし?
・食べ過ぎ・飲み過ぎ?
・無駄遣い?
・タバコ?

自分はダラダラTV、夜更かし、食べ過ぎが当てはまります。

では悪い習慣とは何か・・・

「目先の欲望に負けてしまい、中長期的に見るとデメリットをもたらす習慣」

上記を基準として考えると、自分にとって何が悪い習慣であるのかがはっきりしてきます。

面白いのは、人によって悪い習慣と認識しているものが、他の人には良い習慣である可能性もあるということ。

例えば、タバコを吸うことはある人にとってはリラックス出来るものであり、仕事がはかどり、コミュニケーションの場にもなる可能性があります。

タバコをどう認識しているかで、価値観が全く違うわけです。

しかし、メリットがある一方、「タバコをやめたい」と思う方は大勢います。

それはなぜか・・・

それは、中長期的にみてデメリットをもたらすことを知っているからです!

なぜやめられない人が多いのか・・・

それは、レベル2である「身体習慣」であることが関係しています。

長期的にタバコを吸うことによる弊害は、ご存知のとおり病気やにおい、ひどい時には人間関係にまで響いてきます。

このデメリットが分かってるからこそ、メリットがあったとしてもやめたいと思うわけです。

でも実際にやめるのは難しい・・・

身体のリズムを変え、欲望を断ち切ることは、それだけ大変なものなんですね。

次回は、悪い習慣がもたらすデメリットについて詳しくお話しします。

今回から新たに、「新しい自分に生まれ変わる やめる習慣」を加え、さらに習慣化についてお伝えしていきます!

 

f:id:HideYuki:20170525105029j:image