習慣化するレベル!

昨日は習慣引力についてお話ししました。

新しい変化に抵抗する力と、いつもどおりを維持する力が働くのが習慣引力です。

今日は、習慣引力の強さによって違う、習慣化するレベルについてです。

レベルは、習慣化したい内容によって3つのレベルに変わっていきます。

そのレベルとは・・・

レベル1 行動習慣
レベル2 身体習慣
レベル3 思考習慣

上記の3つに分かれていきます。

レベル1の行動習慣ですが、勉強、日記、片付け、家計簿、節約など、主に日々の日課に関わることが当てはまります。習慣化する期間は1ヶ月を要します。

レベル2の身体習慣は、ダイエット、筋トレ、早起き、禁煙など、身体のリズムに関わるものが当てはまります。習慣化する期間は3ヶ月を要します。

レベル3の思考習慣は、論理的思考力、発想力、ポジティブ思考、ストレス発散思考など、思考や性格に関わるものが当てはまります。習慣化する期間は6ヶ月を要します。

レベルが上がるにつれて習慣の内容や期間が徐々に上がっていきますね。

これを見ると、「2時以降に晩御飯を食べない」という習慣は、「コンビニに寄らず、飲みものを買う」行動が入るので、レベル1の行動習慣に当てはまります。

レベル1上がらないと、レベル2に挑めませんね。笑

次回は2週間目の結果発表です!