パターンと例外と継続のスイッチと!

不安定期2日目。

不安定期に入るとイレギュラーが邪魔をすると前述しました。

ストレスを感じた時や、怒りを感じた時は本当にやばい・・・

感情的になりやすいのも2週目からなんだな〜としみじみ思いました。

気をとりなおし、昨日は①パターン→飲みものを買う。を決めたところで終わりました。

飲みものを買う行為で、コンビニに行かないスイッチを入れることが出来るようにパターン化します。

今日はこれに加え、②例外③継続スイッチを決めていくことに。

人は、大小の差はあれど、すべての人が感情的になる場面があります。

仕事でうまくいかなかったり怒られたり、楽しみにしていた予定が急になくなったり、言いたいけど言えない自分に腹が立ったり・・・

そんなストレスを抱えた状態で、習慣をつくる負荷をかけることはとても苦しいですね。

②例外については、そんな時のために自分を少しだけ許してあげるためにつくる特別ルールみたいなものです。

現在は反発期を乗り越え、飲みものだけで過ごせてますが、15時〜1時(遅番)の仕事でのリズムで考えているため、休みの日や朝から仕事の日などはどうしても不安定になります。

そこで例外として、遅番以外の日(早番・中番・休み)は、「就寝5時間前までなら、コンビニで購入し食べてもOK」にします。

理由は簡単!消化に費やす時間の目安として4時間程度必要なため、食べる時間も考慮し5時間前に設定しました。

コンビニは生活に根付いているため、頑なに拒絶せずお付き合いしていくことで、ストレスを軽減させる作戦です。

ということで、

①パターン→飲みものを買う
②例外→就寝5時間前までなら、コンビニで購入し食べてもOK

上記2つが決定しました!

長くなったので、次回に③継続スイッチについてお話ししたいと思います。