不安定期!

不安定期は、8〜21日の2週間で、いろんなことに振り回される時期です。


挫折率は40%とこれまた高い数値。

なぜ・・・?

反発期を達成すると、1週間やりきったから!とつい気を緩めてしまう危険性があります。

そのため、2:00過ぎに飲み物以外のものを口に入れたくなるリスクが高まります。

また、飲み会などイレギュラーな予定が入ってしまうと、お酒の力も拍車をかけ、つい食べてしまうという可能性もありますね。(自分の場合は、お酒を飲むとお腹が減る体質なのでなおさら)

しかし、この期間に自分を厳しく律してしまうと、反動がとても大きくなるそうです。

ダイエットでいえば、食べる量を極端に減らしていき、不安定期が終わる前に挫折し、リバウンドしてしまうケースなどがあげられます。

ではどうするか・・・

そこで、①パターン化し、②例外を設け、③継続のスイッチをつくることで、2週間の長い時期を乗り越えていくという手法があります。

2時以降は晩御飯を食べない」ために、「コンビニに寄らず、飲みものを買う」ので、この中からまずは①パターンを構成してみると、

①パターン→飲みものを買う。

ベイビーステップと同じですが、すでに1週間続けているからこそパターンに落としやすいことと、飲みものを買うことによって、満足する状態を維持したいという2つの理由からこれにしました。

②例外と③継続のスイッチについてはまた次回に。

ちなみに、昨日7日目は無事達成しております。笑