ベイビーステップ!

ベイビーステップとは、よちよち歩きのこと。


小さな一歩を踏み出すことで、やがて大きなステップに変化させます。

昨日お伝えした反発期について少し説明を!

反発期期間は1日〜7日の1週間で、やめたいなぁ〜と考えてしまいがちな時期です。

その証拠に、挫折率はなんと42%!これって習慣に支配されている割合とほぼ同じ。笑

約半分の人が挫折してるということは、反発期期間は苦しいイメージですね。

いかに乗り切るか・・・

ここで、冒頭で紹介したベイビーステップという手法です。

誰でも、やりたくないなぁ〜面倒だなぁと思う時ってあると思います。

でも少しやってみたら意外に出来た・続いたということもあったのではないでしょうか?

考えるより行動せよというのはここから来てる言葉かもしれませんね。

今回は2時以降に晩御飯を食べないのが目標なので、「飲み物を買うこと」がベイビーステップになりますね!

余談ですが、テニス漫画の「ベイビーステップ」も、小さなステップから大きなステップへ飛躍させることを、テニスを通じて描かれています。

主人公が高校からテニスをはじめ、高校を卒業と同時にプロになるという、聞いただけでは漫画あるあるですが、プロになるまでにいかに習慣を大切にしているかも分かる素晴らしい漫画なので、興味ありましたらぜひ一読してみて下さい(^^)

反発期の結果は明日です!