習慣は、日常の全行動の4割を支配している!

自分の習慣を見直している時に、とある書籍の帯に記載されていた一言が、タイトルのワード。

4割!?と衝撃を受けたので、時間に直してみることに。

1日6時間睡眠とすると、起きている時間は18時間。

18時間のうち4割の行動が習慣だとすると、約8時間ほどが習慣で構成されているということに。

仕事の関係上、終電で帰ることが多いので、晩御飯を食べるのが2時ぐらい。お酒を入れると食べ過ぎで眠れなくなることがたびたび。

朝は二度寝。TVをダラダラ観てしまい、気付けば1時間以上経ってることもしばしば・・・

これって1日の約半分を無駄に過ごしているということ!?

非常にショックを受けました。

逆に、習慣を変えることが出来れば1日をもっと有意義に過ごすことが出来る!

でもどうすれば・・・

まず悪い習慣を書き出してみると、

・深夜2時に晩御飯を食べる
・お酒を飲みながら、TVを観る
・食べ過ぎる
・2度寝

まだまだあるけど、健康的にも悪い習慣であるこの4つをまずはどう直していくか・・・

ということで自分が選んだのは、好きなことである「読書」を通じて、実際に本を読んで「習慣」を直せないかと考えてみました。

一気には無理なので、「深夜2時に晩御飯を食べる習慣」をまずは変えていきたいと思います。

最初の本として、習慣化コンサルの権威である古川武士さんの書籍である、「30日で人生を変える 続ける習慣」を読んで、実践してみたいと思います。

結果はまた次回に!

f:id:HideYuki:20170510212920j:plain